中国上海内装のセカイへようこそ!

これまでに培った数多くの経験がオフィス内装,店舗内装,住宅内装を変える。お手本にしたい愛され内装!

蘇州住宅設計|インテリア好きを虜にする使える内装会社

中国ビジネスに本気と書いてマジな会社は、いま改めて「device (上海白優装飾設計有限公司)」の内装ワンストップに夢中♡

素敵な空間デザインがあると、気になる中国人クライアント様との距離感がグッと縮まったり。
工事にかけられる予算規模では到底勝てない中国ローカル企業にデザイン面で勝てたり。

空間デザインにモノを言わせてモテる内装は実現できるのです!!

「その内装可愛い♡お洒落♡個性的♡」は、弊社の得意分野。

今まで、何件もの「中国住宅デザイン」をさせて頂いておりますが、自分自身のエゴや思い込みを毎回リセットしながら、
クライアント様の気持ちになって「住宅設計」に取り組んでいます。

本案件(常州 マンション デザイン)は、
東京、大阪辺りで借りる場合、一ヶ月150万円〜200万ほどのハイクラスマンションの「内装デザイン」となっております。

deviceは「オフィスー店舗ー住居ー展示会ーショールーム」の「デザインー設計ー施工(内装)ー施工監理(現場監督)」を
トータルコーディネートできる「上海 内装会社」「上海 インテリアデザイン」です。


「デザインは設計事務所」、「内装は施工会社」といった非効率的な作業分担を致しません。
デザイン(設計)から内装竣工(最初から最後)まで、全て一括でお引き受け致します。

device (上海白優装飾設計有限公司)
上海市徐汇区陕西南路208号3楼(×新乐路)
contact@deviceproject.com
021-54107221 021-64227812


デザイナー Yuji Shiraki


エントランスデザイン=「序章」

リビングへと続く路=「旅」への期待.........その奥に何があるんだろうという「途切れる事のない未来」を表現しました。
50年経ってもオシャレと感じて頂ける「劣化する事のない空間デザイン」に仕上げています。
ソレゾレの素材が個性的であり、比較的「調和」させるのが難しいものですが、
我の強い素材たちを喧嘩させる事なく調和させた「中国 住宅のエントランスデザイン」となりました。




リビングデザイン=空間を成立させるための「場」

本案件「常州の住居デザイン」の中心となる空間=「リビング」=「内装デザインのストーリーの中心」に位置しております。

リビング→各部屋(寝室、ゲスト用トイレ、キッチン、子供部屋、エントランス)へ空間が切り替わるため、
空間と空間の「境目」が「不格好」にならないように、細心の注意を払った「繊密に計算された住居設計」とも言えます。

各すべての部屋に用いる「素材」と「デザイン的な特徴」を融合させた空間となっており、
優雅な雰囲気と落ち着きの中に、大人の贅沢な遊びをスパイスした「中国 住宅 リビングデザイン」となっております。

流行色の強い機能美や装飾だけのアプローチではなく、時代に流される事ない、50年前、今、50年後、どの時代でも「お洒落で魅力的な空間」=「時代を超越した空間」が誕生しました。
「柔らかさ」「美しさ」「奥ゆかしさ」そして精密なデザインは、デザイナーのクリティカルな想いを可視化した力作です。




ゲスト用,トイレへと続く通路=「無骨の美学」

「ストイックな空間」=削れるものを極限まで削り落とし、「ミニマムな美しさ」を表現しました。
圧倒的な統一感が、コノ空間の美しさを引き立てます。
できる限り装飾を排除した「ミニマムなデザイン」に仕上げております。
最奥の手洗い場まで一直線で結んだ通路が、まるでNYにでもありそうなBARのワンシーンを連想させます。
必要最低限の実用性はカバーしながらも、ソレ以外の部分は根こそぎ削る事で、素材が本来要している表情が「色濃く表現された空間」の代表例です。



ゲスト用トイレ=「独立したディティール」

コノ空間のデザインをつくる際には、「落ち着きを与えるか」「刺激を与えるか」の180度異なる視点からデザインを構築しました。
ゲストにリラックスしてもらう、ゲストにピリッとした刺激(驚き)を感じてもらう、その相反するデザインを提案しました。

空間の基本レイアウトは変更する事なく、素材の持つ「質感」を上手に組み合わせたデザインにしております。




和室デザイン=「パラレルワールドに存在する和室」

和室とリビングは隣接しているため、空間を仕切る事ができません。
THE「和室」デザインを用いると、空間の統一感が崩壊してしまい、非常にチグハグした残念な空間になりがちです。

そのため、「パラレルワールドが存在していたら?」を切り口にデザインを考えました。
おそらく「和室の基本概念も異なる」であろうと定義し、和室の本質は壊さずも、和室に対する歴史的干渉が今と異なっていたら、こういう和室が存在しているかもしれない。
このようなアプローチで生み出された「中国 住宅 和室デザイン」です。



ウォークインクローゼット=「自己満足の最終形」=「プライベートショップ」

成功者のマンションには、ウォークインクローゼットが存在している確率が比較的高いです。
理由は単純明快なのです。
「洋服が多い」「鞄が多い」、しかも「高品質なものが多い」、それであれば誰しもディスプレイしたくなります。
高品質なものを乱雑に並べるのはナンセンスであり、モノに対する敬意を欠いてはなりません。

ウォークインクローゼット=「モノを大切にしている」と考えれば、なぜ成功者といわれるヒトの住宅にウォークインクローゼットがあるのか妙に納得できます。
あくまでも主役はディスプレイされるモノであるため、内装は黒子に徹する=「白ベースのデザイン」へと繋がりました。
洋服の黒子に徹すことが「良きデザイン」です。



キッチン=「デザインと機能性の戦い」=「双方の落としどころ」

往々にしてキッチンスペースは、「機能性の追求」or「デザインの追求」この2択に絞られてきます。
「モノゴトの本質は至ってシンプル」です。

デザインと機能性を追求した最高の形、このような広告を目にする機会もありますが、ワタシが知る限り「世の中には存在していない」です。
そのため「双方(デザインと機能性)の最善」という切り口ではなく、
「双方の妥協(歩みどころ)」という切り口から「中国 住宅 キッチンのデザイン」を手がけました。




寝室=「癒しに程良い空間」

オシャレではあるが、主張しすぎないデザインに徹しました。
あくまでも主役は持ち主であり、持ち主が癒され自由を謳歌できる空間、そしてデザインは黒子に徹する事に重点を置きました。

寝室は「寝る、読書」etcの相反する条件が求められています。
クライアント様がこの空間をどう使うのか? 「使われ方をデザインする」に尽きます。




寝室に隣接する浴室=「オーナーのプライベート空間」=「光と水の呼応と静寂」

寝室デザインと同様に「使われ方をデザインする」ことをデザインにて表現しました。
特に浴室などは、激務から解放され、羽を伸ばせる空間であるに越したことはありません。
一日の疲労を洗い流す場所=浴室です。




ベランダ



デザイナーとして遊び心のきいたお茶目な仕掛けを沢山しかけ、
クライアント様からもお茶目なアイデアを仕掛けられた、
クライアント様とデザイナー双方の「お茶目な遊び心」と「本気」を、具体化した作品です。

デザイン、内装のプロであっても、クライアント様から指摘を受けて気付くことは沢山あります。
ある種、本案件は、プロフェッショナルなクライアント様 と プロフェッショナルなインテリアデザイン(内装会社)が合同で手がけた
ごく一部の人間しか済む事を許されないハイレベルな「中国 住宅 デザイン」ともいえます。

デザインについては、上記にも色々とコメントを掲載しておりますので、これ以上はあえて何も記載しません。
イメージ図(3D CGパース)を見て頂ければ、余程美的感覚のズレているヒトを除けば「お洒落で素敵な住宅デザイン」だと
羨ましく感じるはずです。

しかし外見だけでは、家としては不完全です。
住居に置いて絶対的に外せない要素でもある「快適性と機能性を一挙に獲得できるレイアウト」づくりには、一ヶ月以上試行錯誤を繰り返しました。


「中国での施工経験&施工実績」が豊富な
弊社(デザイナー、設計士)がデザインを手がける最大の利点は、
デザインを制作しながら、施工(内装)も視野に入れ、「現実的かつ理想を追求した提案」ができることです。
「中国の設計事務所」にありがちな、「机上の論理(設計)」ではありません。
 
完成版のデザイン案をBlogにアップしたいのですが、今までもコレからも住居デザインに関してはプライベートなモノですので
完成したデザインはBlogではお披露目できません。
今回Blogに掲載したものは、デザイン進捗状況6割ほどの「中国 住宅デザイン」です。



device(上海白優装飾設計有限公司)は、「オフィスー店舗ー住居ー展示会ーショールーム」の
「デザインー設計ー施工ー施工監理」etcをトータルコーディネートできる「上海 内装会社」「上海 設計事務所」です。

弊社の対応エリアとして、上海及び上海近郊エリア=「上海の施工」
「昆山の施工」「蘇州の施工」「無錫の施工」「杭州の施工」「常州の施工」「南京の施工」となっております。
気軽にお問い合わせください。

device (上海白優装飾設計有限公司)
上海市徐汇区陕西南路208号3楼(×新乐路)
contact@deviceproject.com
021-54107221 021-64227812