中国上海内装のセカイへようこそ!

これまでに培った数多くの経験がオフィス内装,店舗内装,住宅内装を変える。お手本にしたい愛され内装!

上海内装|貫禄出すなら上海在住日本人経営のウチ一択

今、最もホットな上海シェアオフィス「On the Bund Studios – 外灘社」のオフィス内装の進捗状況をレポートします。


誰でも気軽に入居できるシェアオフィスではなく、プロフェッショナルのコミュニティを作っていきたいという思いが
込められた「コンセプトも内装もお洒落な空間」となります。
「ハリウッドの映画制作のように、大きなプロジェクトを独立したプロフェッショナルが、プロジェクト毎に結集して実現していく、そんな場所にしたい」
クライアント様の想いを、形にする(空間デザイン&内装)お手伝いをさせて頂けるのは「夢のような体験」です。
http://www.onthebund.com



本案件の「上海 オフィス内装」の雰囲気づくりは、部屋の細部に宿っています。
木目とコンクリートのバランスを配慮した「上海 空間デザイン」となっており、オフィス空間全体のバランスを整え
素材をよりよく強調するために、「棚、机」は全てdeviceのオリジナルデザイン家具となっております。

弊社は「上海家具工場」とアライアンスを結んでおりますので、
ありとあらゆる什器のオリジナルオーダーをうけることができます。


工場で制作したモノ、現場で制作したモノ、全てがハンドメイド家具です。
素材は懐かしく優しいモノ、デザインはクール、コレが「上海 空間コーディネーター」が提案する「技」でもあり
「粋」な手法でもあります。

什器(資料などを入れる棚)は、凸凹収納スペースとなっております。
あっちも什器、こっちも什器、コンナふうに既存の什器を並べると厚みが増し、空間を圧迫してしまいます。
そこで弊社が考えた「什器 設計」は、凸凹収納スペースであり、「デザイン性」+「機能性」の重要な要素をクリア
した大変お洒落でモダン、されどシンプルな「デザイン&設計」となっております。



弊社は「上海オフィス空間の内装設計」だけでなく、この空間にある「什器」も全てデザインしております。
そのためデザイナーが思い描いた「オフィス完成イメージIn上海」とズレがないかチェックします。

この机を設計する際に、できるだけ薄く、されど耐久性の強いモノが大前提でした。
机を薄くすることで、シャープな印象を与える事ができ、凸凹什器のインパクトをより引き立てる事ができます。
ダイナミックな空間構成を演出するためには、薄くできるところは極力薄くする、非常にわかりやすいシンプルなロジックです。
言うまでもないですが、机は作業場なので耐久性&機能性を劣化させないように神経を尖らせております。



デザイナーが思い描く「多様なワークスタイルに対応したシェアオフィス」のデザインコンセプトを社員に何度も説明をします。
設計図、イメージ図だけでは感じ取る事のできない、「デザイナーの想い=クライアント様の想い」を「施工現場(内装現場)」で伝えます。

クライアント様の想い、この場をどのように活用するのか、このようなストーリーを心に刻むことが
日本人経営の「上海設計事務所」「上海内装会社」には求められています。
だからこそ弊社の社内方針として、営業がデザインにも関わり、そして現場にも頻繁に顔を出すことを
絶対的な社内ルールとしております。



ただ「デザイン」&「内装」をするのではなく、この空間で仕事をされる方達が「気持ちよく仕事ができる」
「働く人のワークスタイルをデザイン(意識)」することで、より素晴らしいアイデア、コストパフォーマンスの高い方法が
浮かぶ事もあります。

「上海の施工現場」に頻繁に顔を出す事で、デザイナー(設計士)にありがちな机上の空論を抑制する事ができ、
「中国の内装現場に適した現実的なご提案」+「カスタマーバリューの要素を含んだご提案」ができる可能性が高まります。
弊社のスタッフは「中国の施工現場経験」、「オフィス、店舗、展示会etcの内装デザインの経験」が豊富です。

「上海 内装現場(施工現場)」経験を通して、「上海の建材価格(市場適正価格)」をソコソコ把握しております。
「日本人経営の上海内装会社」だが、「内装費用がローカルよりもチョイ高い程度+お洒落なデザイン&内装」を実施することができます。

上海白優装飾設計有限公司は
「上海 内装 案件」の想定できる問題etc「中国 内装トラブルに対するリスクヘッジ(解決)ノウハウ」を多数保有しております。



Yuji Shiraki


昨今、建築とインテリアデザインに「差」がなくなってきており、インテリアデザインは建築の概念を学び、
建築はインテリアデザインの概念を学ぶことが世界的には当たり前です。(建築とインテリアデザインの境界線が消えつつあります)
だからこそ弊社のような「上海 インテリアデザイン」の会社は、空間デザイン&内装に携わる際には「コンセプトを明確」にしなければなりません。


device(上海白優装飾設計有限公司)のスタッフ全員が一つのプロジェクトに関わり、総力をかけて内装(施工)を現在進行形でやっております。
デザインはお洒落でカッコいい「上海オフィス空間」であり、機能性も実用性も十二分にクリアしており、更に高品質な内装(施工)でもあります。

この「素敵な上海オフィス」が完成するまでには、もう少し時間が必要ですが、
9月には「On the Bund Studios – 外灘社」がオープンします。


どのようなレイアウトか、どのようにオフィスがシェアされているのか、「上海 レンタルオフィス」「上海 シェアオフィス」を探されているクリエーターの方々は
http://www.onthebund.com/studios/ を参考にしてください。



「上海 オフィス内装(設計)」「上海 店舗内装(設計)」「上海 展示会ブース内装(設計)」「上海 高級住宅の内装(設計)」etcなら
device (上海白優装飾設計有限公司)に気軽にご相談ください。

世界的な流行をとっても、オフィス内装の自由度が高まり、オフィスとはこういうモノだと決めつける悪しき固定概念が崩壊しつつあります。
とは言っても
「その会社で働いている人、会社自体の業務とマッチングしている内装」
であればソレが最善のオフィス空間=お洒落なオフィスだと思います。 By device

device (上海白優装飾設計有限公司)
上海市徐汇区陕西南路208号3楼(×新乐路)
contact@deviceproject.com
021-54107221 021-64227812