中国上海内装のセカイへようこそ!

これまでに培った数多くの経験がオフィス内装,店舗内装,住宅内装を変える。お手本にしたい愛され内装!

XIAO店舗設計|ローコストで店舗内装する為のヒント

初めて「杭州 店舗 デザイン」を手がけさせて頂きました。

中国は広く、各都市(各地域)によって、「中国店舗デザイン」の要望が大きく異なります。
デザインの流行、クライアント様のニーズにも大きな差(隔たり)があります。
また当然ですが、一平米にかける「中国内装予算」も大きく異なります。


クライアントが求める「杭州 ショップ デザイン」は年始からスタートし、先日OKを頂きました。
この案件の内装は「中国ローカル内装会社」が担当し、「中国店舗デザイン〜設計」は弊社が担当しました。(2012年6月完成予定)

元々チャイナドレスのオーダーメイドからスタートしたブランドで、現在はチャイナドレスのテイストをベースにモダンにアレンジした、若者にも手の届きやすいプロダクトを展開されています。
「中国 アパレル店舗デザイン」は何度か手がけているのですが、初めて中国人クライアント様の「中国 アパレル店舗デザイン、イメージ、コンセプト」を任せて頂きました。


写真 XIAO様 (杭州 店舗イメージ)

 
Yuji Shiraki & Ai Endo & Pan Biao

オーナー様の従兄弟の「上海 住居デザイン」をさせてもらったことがあり、大変喜んで頂きました。

(下記のアップしている写真の「上海 住居イメージ図」がオーナーの従兄弟の「部屋のイメージ図」です。)

「従兄弟が杭州に店舗をだすので、店舗デザインを頼むよ」と依頼してもらいました。
「上海店舗イメージ」「上海店舗デザイン」は弊社が上海に拠点があるので距離的な問題はないのですが、
今回は「杭州 店舗デザイン」ということで移動に苦労しました。

当初は「中国店舗イメージ」の制作だけだったのですが、「中国店舗設計図」&「中国店舗施工図」も追加契約を頂きました。
「店舗 イメージ図(フォトリアル 3DCGパース)だけなら、実測をする必要はないのですが「中国店舗設計図」&「中国店舗施工図」
を作る場合は実寸がわからなければ「中国 内装トラブル」の要因になりがちです。

 
Yuji Shiraki & Wang Ming Wei

この「上海ルームデザイン」は昨年手がけたのですが、クライアント様が「風水」にこだわる人で面白い経験をさせてもらいました。
色、配置なども「デザイン性、機能性」を考える前に、風水をベースに色、什器の配置etcを決めていきました。
ということでコノ案件は「上海 店舗デザイン会社」「上海 インテリアデザイン」の会社よりも、風水に詳しい人が「上海 部屋 デザイン」を担当した方が良かったのではないかと思えるほど、「風水」の情報を集めまくったのを覚えています。

「中国の文化的背景」「歴史的習慣」etcをできる限り理解し、中国人クライアント様を増やしていきたいと考えております。

device(上海白優装飾設計有限公司)では、
できる限り日本のモノを中国人クライアント様にご提案しております。
「内装コスト」の関係上、なかなか日本のモノを導入するのは難しいですが、日本人として日本のモノを中国の人に知ってもらいたい、エゴかもしれませんが日本人として生まれたので「やらないよりはやったほうがいい」と感じております。

上海内装コスト(金銭面)を考えると難しい(合理的ではない)かもしれませんが、
「上海オフィス内装」「上海店舗内装」の案件で、いつかは「すべて日本のモノをつかって」「中国内装」を完成させてみたいものです。

とは言うものも、奇麗ごとを並べて案件がポシャったら意味をなさないので、
「日本のモノは要りません」と言われれば、なんの未練もなく「ローカル素材」を提案しております。

日本のプロダクトは素晴らしいのですが、単品で見せても良さが伝わりません。(日本人のワタシが見ても良さはわかりません。)
そのため、上海にモデルルームをつくるとか、どこか有名な会社さんの「上海 オフィス 内装」の際に日本のプロダクトで固めてみるetc
何かしらアプローチを変える必要があると思います。

「上海 オフィス内装 予算」は下がり気味なので、日本の素材(メイドインジャパン)にこだわってまで「上海オフィス内装(施工)」をしてくれる会社は「上海日系企業」でも一握りだと思います。


device (上海白優装飾設計有限公司)
上海市徐汇区陕西南路208号3楼(×新乐路)
contact@deviceproject.com
021-54107221 021-64227812